カテゴリーで絞り込む:
件数:307
2022年11月20日(日) KONOMATAのひとり言

令和の正遷宮に向けて

9月25日以来、3回目の遷宮委員会(全体会) がありました。最初は、宮司側で提案して 進めていましたが、今回は全てお任せしま した。 委員長、副委員長を中心に会が進められま した。各部員の皆さんも熱心に話し合いを され自分達がやり遂げる遷宮だという気概 が感じられて頼もしかったです。 これからのスケジュール表を見ると令和7年 秋の遷宮まで、意外と時間が不足気味 ...続きを見る

2022年11月19日(土) KONOMATAのひとり言

たくさんの家族に囲まれて

大人8人、子ども2人、総勢10人の方が お参りされました。 お母さんが赤ちゃんを、お父さんがその 上のお兄ちゃんを抱っこして赤ちゃんの お宮参りをされたのです。 ご家族の中には、車椅子の方や両杖を ついた方がおられました。 「お上がりください。」とは言ったもの の御井神社はバリアフリーではありませ ん。心配をしながら見ていましたが付き 添いの方が介助して拝殿の ...続きを見る

2022年11月18日(金) KONOMATAのひとり言

会津から出雲へ

「安産のお守りをください。」と 社務所に女性が来られました。 お守りをお祓いしてお渡ししました。 「御朱印もお願いします。」 渡された朱印帳はまだ新しく、 出雲大社と神楽殿の二つだけでした。 「どちらからお参りですか?」 「会津です。福島の会津です。」 お守りと御朱印を手にされて嬉しそうに 外で待つご主人のところへ行かれました。 ようこそお参りくださ ...続きを見る

2022年11月17日(木) KONOMATAのひとり言

(うちの)サボテンの花

キッチンに置いている柱サボテン に花が咲きました。 鉢を含めて1m40cmほどあります。 つぼみが出てからグングン伸びて 長さが30cmになり遂に花を開きま した。 この白い花は、誰に見せたくて咲い たのでしょう。。。 私たち家族のためだけに咲いてくれ たと思うとありがたく思いました。   ...続きを見る

2022年11月16日(水) KONOMATAのひとり言

エアコンが壊れた⁉️

最近、朝夕めっきり寒くなりましたね。 夕べは特に寒く感じました。 キッチンでテレビを観ていたら足元が 寒くてエアコンの温度を上げました。 それでも寒くてたまらず、お風呂に入っ て温まりました。 お風呂に入ったら身体がぽかぽか温まっ たのでまたキッチンでテレビを観ました。 ところが再び寒くなりエアコンが壊れて いると思いました。 確かにエアコンから温風は ...続きを見る

2022年11月15日(火) KONOMATAのひとり言

お兄ちゃんになるための階段

11月15日は、昔から七五三の日と されています。御井神社でも以前 は15日に七五三の案内をしていま した。 しかし近年は、15日よりも土日を 希望される方が増えています。仕事 の都合や美容院の予約の関係もある かもしれません。 そんな中、3組の方が七五三のお参り をされました。1組は御井神社で、 2組は兼務している八幡宮・狼神社で お祭をしました。 八幡宮・狼 ...続きを見る

2022年11月14日(月) KONOMATAのひとり言

大山ますみず高原天空リフト

朝夕の冷え込みが感じられる今日この頃 日本各地では紅葉が進んできているよう です。時間が出来たので大山に紅葉を見 に行きました。 桝水高原に行くと広大な草原の斜面が広 がっていました。そこから見る景色もき れいなのですが、さらに凄い絶景を見る ためにリフトに乗りました。 終点に着いて後ろを振り向くと、、、 手前の草原には人が小さな点です。その 向こうに ...続きを見る

2022年11月13日(日) KONOMATAのひとり言

ご祈祷あるあるその4

ご家族5人で、七五三のお参りがありま した。一番下の女の子が三歳で七五三を 迎え上の兄弟はスーツ姿で付き添ってい ました。 ところが、拝殿に上がられるなり弟さん が「怖い、怖い。」と言って泣き叫び、 お父さんに抱っこしてもらいました。 怖がる原因は太鼓でした。太鼓の音が、 とにかく怖いらしいのです。 「今日は太鼓を叩きませんよ。」と話し ても手で耳を塞い ...続きを見る

2022年11月12日(土) KONOMATAのひとり言

工事安全祈願祭

斐川インターチェンジの近くの山を 開発し工業団地が造られることにな りました。そこの場所にあった古い 小屋を壊し、古井戸をうめることに なりました。工事の概要を電話で打 ち合わせして御井神社で安全祈願祭 を執り行うことになりました。 祭典の時間になり担当の方が走って 拝殿へ来られました。拝殿に上がら れ名刺を見ると 「⚪︎⚪︎工務店」 代表取締役、、、と 書いて ...続きを見る

2022年11月11日(金) KONOMATAのひとり言

すずめの戸締まり

ポッキーの日!そして新海誠監督 「すずめの戸締まり」公開日です。 主人公は、岩戸鈴芽と宗像草太 日本各地で起きる災害(地震)を、 「後ろ戸」というドアを締めること で防いでいく「戸締まり」の物語。 まるで神話を連想させるような登場 人物です。神話との繋がりを想像し ながら是非ご覧下さい。 ...続きを見る