カテゴリーで絞り込む:
件数:307
2022年10月21日(金) KONOMATAのひとり言

御井神社例大祭

10月21日は、御井神社の例大祭でした。 朝から快晴で風も爽やかでした。 今回の祭典で禰宜が本格的にデビューし 先輩方のご指導を受けて臨み何とか自分 の役割をやり遂げることが出来ました。 剣舞は、コロナ禍から久しぶりに四段の 舞を奉納することが出来ました。 周りでは氏子さんが、振る舞い酒を美味し そうにいただきながら笑顔で舞をご覧にな っていました。 こ ...続きを見る

2022年10月20日(木) KONOMATAのひとり言

二枚の棟札

秋の例大祭を明日に控え、本殿を掃除していたら 昔の棟札が出てきました。と言ってもそんなに 古いものではなく明治33年と昭和11年の棟札です。 明治33年当時に宮司であった稲田比古は、 「式内郷社 御井神社記」を著し 御井神社は、「井泉」守護の大神なり 御井神社は、「安産」守護の大神なり と巻頭に上げています。 直江村一円の氏神として明治4年に政府から郷社に  ...続きを見る

2022年10月19日(水) KONOMATAのひとり言

亡兄の遺した「御井だより」

社務所の押し入れを片付けていたら 私の亡兄の書いた「御井だより」を 見つけました。 昭和63年6月から毎月一回発行して 拝殿の前に置いていました。 パソコンではなくワープロで作成 していました。 当時の兄は、出雲大社國學館で権正階 の検定講習を受けていました。病身で ありながら御井神社にご奉仕するため に通っていました。 御井だよりを読んでみると神道や祝 ...続きを見る

2022年10月18日(火) KONOMATAのひとり言

出雲のお店応援市民商品券

市役所から1通の封筒が送られて来ました。 中には「出雲のお店応援市民商品券」が、 入っていました。 コロナ禍や円安で原油価格や物価が高騰 しています。市民生活や事業活動を支援 するために各家庭に1人3000円(500円×6枚) の商品券が配布されました。 実はまだ1枚も使ってはいませんが、この商品 券を使える指定店の一覧を見ながら「アッ! この店の◯◯が食べたい。 ...続きを見る

2022年10月17日(月) KONOMATAのひとり言

出雲系神社

埼玉県からご夫婦が参拝されました。 奥様は身重で5ケ月目にあたるとのこと。 出雲大社へお参りされた際に安産祈願の 出来る神社を検索して御井神社へお越し になりました。 「埼玉県からお越しになったんですね。  埼玉県といえば出雲とゆかりが深い  地域ですね。氷川神社などスサノオや  オオクニヌシをお祀りしている神社が  多いそうですね。」 奥様は、ホントで ...続きを見る

2022年10月16日(日) KONOMATAのひとり言

御井神社への架け橋

出雲地方は、3日連続で快晴でした。 気温も高いのですが、やっぱり秋! 御井神社の拝殿は、爽やかな風が通 り抜け涼しささえ感じました。 安産・お礼参り・子授け・交通安全の ご祈祷がありました。ほとんどの方は 予約して参拝されますが旅行中にネット で検索をして参拝される県外の方もおら れます。 御井神社は、決して大きなお宮ではあり ませんが、こうしてわざわざ ...続きを見る

2022年10月15日(土) KONOMATAのひとり言

3年振りの復活

10月11日より外国人が日本に入国する際の コロナ感染予防の規制が緩和されました。 今日のニュースを見ていたら早速日本各地 の観光地に外国人の姿が増えていました。 日本国内でも「全国旅行支援」を使った観光 奨励策のため日本人の人出も多くなりました。 なんだかコロナ前の世界に戻ってきたようです。 神社のお祭でも最近はそのような明るく前向き な空気が感じられ9日 ...続きを見る

2022年10月14日(金) KONOMATAのひとり言

氏子の皆様に支えられ

10月21日の例大祭に向けて御井神社の 境内整備が進められています。 今日は地元の高齢者さんによる神奈火 クラブの皆さんが境内と井戸をきれい に清掃して下さいました。 普段は出来ない本殿を囲む玉垣の中・ 拝殿の床下などまで手を入れて下さい ました。 このように御井神社は、氏子の皆様の ご奉仕で厳かで清澄な環境が保たれて います。 毎月1日は、地元高齢者有 ...続きを見る

2022年10月13日(木) KONOMATAのひとり言

「お守りをいただけますか」「はい」

御井神社は、ご祈念だけではなく お守りだけの授与もしています。 主に、参道横の社務所でお守りを お祓いしてお渡ししています。 安産・子授け・子ども守り・厄除け などの種類があります。 先日、安産のお守りをお渡ししたところ 「丁寧にお祓いまでしていただきありが  とうございました。」とお礼を言われ ました。 お守りを希望される方は、事前にお参り される ...続きを見る

2022年10月12日(水) KONOMATAのひとり言

ニューボーンフォト

https://today-photo.com/ 御井神社のホームページ作成に当たって 写真を担当して下さったのは写真家の ☆today☆さんです。 todayさんは、風景写真も撮られますが、 新生児期の赤ちゃんの写真 ➖ニューボーンフォト➖ を中心に活動されてます。 ニューボーンフォトとは、生後3週間頃まで の生まれたての姿を撮影する写真のことです。 欧米では、赤ちゃんが生まれると遠方の ...続きを見る