ご祈祷あるあるその4

【更新日】 2022年11月13日(日) KONOMATAのひとり言
ご家族5人で、七五三のお参りがありま
した。一番下の女の子が三歳で七五三を
迎え上の兄弟はスーツ姿で付き添ってい
ました。

ところが、拝殿に上がられるなり弟さん
が「怖い、怖い。」と言って泣き叫び、
お父さんに抱っこしてもらいました。
怖がる原因は太鼓でした。太鼓の音が、
とにかく怖いらしいのです。

「今日は太鼓を叩きませんよ。」と話し
ても手で耳を塞いで泣いておられました。
主役の妹さんやお兄さんは、弟さんを心配
そうに見て黙って座っています。
お父さんは優しく抱き抱えて「大丈夫だよ」
と背中をさすっておられたのでお祭を始め
ました。

神前で拝礼する時もお父さんに抱っこされて
みんなで一緒に拝礼されました。

お祭が終わり妹さんに千歳飴を渡す時には、
ようやく落ち着きを取り戻し、太鼓の音が鳴ら
なかったことで安心されたようです。弟さんに
もお菓子を渡すと喜んで受け取ってくれました。
帰る頃には手を振って元気に帰られました。

ご家族が拝殿から出られた後、声が聞こえました。

「ぼくも妹のお菓子がほしい〜。」
「⚪︎⚪︎ちゃんもここで七五三の時にもらったよ。」