遷宮に向けての視察

【更新日】 2022年12月11日(日) KONOMATAのひとり言
御井神社の遷宮委員会で、去年遷宮をされた
斐川町三分市の熊野神社へ視察に行きました。

拝殿では飯塚宮司さんと佐藤工事部長さん、
江角総務副部長さんの三人が出迎えてくだ
さいました。

御井神社の三原遷宮委員長さんが代表玉串を
されてからお話を伺いました。

遷宮から一年しか経っていないので、社殿は
新しく、宮司さんや担当のお二人が詳しくお
話して下さいました。

宮司さんからは、遷宮の進め方、工事部長さ
んからは改修事業のポイント、総務副部長さ
んからは資金調達についてそれぞれ詳しく教
えていただきました。

お話を伺った後で、実際の工事箇所を案内し
てくださいました。本殿や拝殿の基礎から補
強が入り、元の材料を使った箇所も磨きをか
けて美しく仕上げられていました。

御井神社の遷宮でも参考に出来ることがたく
さん分かったのでとても有意義な視察となり
ました。

お忙しい中、対応して下さった飯塚宮司さん
遷宮委員のお二方、大変ありがとうございま
した。