兎の凧と郷土玩具展

【更新日】 2022年12月14日(水) KONOMATAのひとり言

滋賀県の方から、お便りが届きました。

以前、御井神社のうさぎみくじを送ってほしい
という連絡をされた方です。

【『兎の凧と郷土玩具展』のご案内】

「新年1月3日から、うさぎの干支展を開催

 します。私が収集所有している100点ほど

 のうさぎの郷土玩具に加え、全国の神社で

 授与されているうさぎみくじや絵馬を30点

 ほど神社から授与していただき、それを並べ

 ます。かわいい愛らしいうさぎの人形に癒さ

 れ来るべき新しい年に希望を託し、心豊かに

 社会が進み、平安な家庭がいついつまでも

 続くことを心に祈りながら、多くの方々に

 鑑賞していただければ幸いと思います。」

滋賀県東近江市八日市の「東近江大凧会館」

にて、1月3日〜1月22日まで開催されます。

来年はうさぎ年。ぴょんぴょんと軽やかに跳び

はねて、充実した日々を過ごしたいですね。