両手いっぱいの榊

【更新日】 2023年2月27日(月) KONOMATAのひとり言
夕方、1本の電話がかかりました。
「あー宮司さんですか?私は、先日
安産のお参りをした◯◯です。この
前はお世話になりました。」
「こちらこそお参りいただきありが
とうございました。」
「実は、今たくさん榊があるのでいり
ませんか?」
「それは助かりましが…。」
「もちろんお金はいりませんよ。今か
ら持って行きます。」

周りはだんだん薄暗くなってきたので
社務所で待っていました。
やがて駐車場に車が停まり電話の男性
が両手いっぱいに榊を抱えて降りてき
ました。

仕事で木の枝を切ったところ榊の枝が
含まれていたのでそのまま捨てるには
もったいないと思い、先日お参りした
御井神社へ連絡されたそうです。

そのまま処分されても良かったのに榊
の枝を見て御井神社を思い出し、わざ
わざ持って来て下さったことに感動し
ました。大切に使わせていただきます。