二倍の喜び

【更新日】 2023年2月25日(土) KONOMATAのひとり言
二組の方が安産祈願でお参りされました。
二組共、妊婦さんとお母様が同行され、
一組は妊婦さんのご主人も一緒にお参り
されました。

一緒に予約を受けたので皆さんお知り合
いだとは分かりました。拝殿に上がられ
るまで楽しそうに談笑しておられました。
受付の後、ご祈祷の準備が出来たので始
めました。

祝詞の中でお名前を奏上するとき少し違和
感を感じました。どちらの妊婦さんも生年
月日が全く同じだったのです。

お札やお守りをお渡しするとき
「もしかしたらお二人は双子ですか?」と
尋ねました。皆さん、とても嬉しそうに頷
かれました。

赤ちゃんが生まれることはとても喜ばしい
ことです。今年の夏は、二人のお孫さんが
誕生されるので喜びも大きいですね。