カテゴリーで絞り込む:
件数:256
2022年11月30日(水) KONOMATAのひとり言

明日から師走

ここ数日、割合いいお天気が続いていた こともあって、暖かい冬に身体が慣れて しまっていました。 今日は、朝から曇り空で、時々強い風と 共に雨もパラつきました。 いつもの山陰の冬「しぐれ」模様の天気 になりました。乾燥した晴天の多い山陽 や太平洋側とは違い、日本海側は冬は雲 が多く雪や雨がよく降ります。車のタイ ヤ交換も早めにした方がいいですね。 明日から ...続きを見る

2022年11月29日(火) KONOMATAのひとり言

秋の研修会

斐川町更生保護女性会直江支部主催の 秋の研修会がありました。 伊藤淑子先生のご指導でフラワーアレ ンジメント制作を楽しみました。 生花に触れると心がほぐれ心地よい時間 を過ごしました。 ...続きを見る

2022年11月28日(月) KONOMATAのひとり言

Subtitle

毎週木曜日10時から放映されているドラマ 「Silent」。ご存知の方も多いと思います。 主人公の女性は高校時代に付き合っていた 男性から突然別れを告げられます。 それから8年後、再び男性の姿を見かけ声を 掛けたら無視されて傷つく。。。 彼は聴力を失っていたのです。 このドラマでは毎回最後のシーンで流れる 主題歌「Subtitle」。今爆発的に大ヒット! 我が山陰出身のバ ...続きを見る

2022年11月27日(日) 八上姫がつないだご縁

ローズクォーツ

優しさでほぐし 柔らかく存在をつつむ 心に届く愛💗 美しく柔らかなエネルギー 固い心はほぐされ 冷えた心は暖まる 刺さっていたトゲは溶かされていく 心が自分を取り戻す 心が深く安堵する 海べshopより引用 ...続きを見る

2022年11月26日(土) KONOMATAのひとり言

勝利へと導いた八咫烏

連日、熱戦の続く サッカーワールドカップ2022 11月23日の対ドイツ戦では、 後半に怒涛の攻めで2点を取り 大逆転しました。 手も足も出なかった前半を観て 悲惨な試合になると思ったので すが、後半に入ると別なチーム かのような勢いでドイツに攻め 込んでいきました。守りもキー パーの権田選手を中心に粘り強 く跳ね返していきます。まるで 神がかったかのような試合にな  ...続きを見る

2022年11月25日(金) KONOMATAのひとり言

鬼村の鬼岩(日本遺産)

大田市南西部に大屋町鬼村という 地域があります。名前からして、 おどろおどろしく何か凄いものが あるのではないかとワクワクする ようなところです。 大田市街地から車で15分ほどで鬼 村に入ります。道路のあちこちに 「鬼岩」へ案内する看板が立って いたので行ってみました。 細い山道を下ること数分で異形な 岩が見えてきました。緑の木々の 中からまさしく鬼が直立 ...続きを見る

2022年11月24日(木) KONOMATAのひとり言

過去と未来を繋ぐ太鼓

七五三でご家族5人のお参りがあり ました。3歳の男の子です。 お祭の前に「太鼓をたたきますけど 大丈夫ですか?」とよく尋ねます。 御神楽の太鼓が怖くて泣かれるお子様 がおられるからです。 「大丈夫ですよ。よろしくお願いします。」 少し音を控えめにして御神楽をあげました。 お子様はニコニコして座っています。 七五三のお祭が終わって、お帰りになる時に 後ろに ...続きを見る

2022年11月23日(水・祝) KONOMATAのひとり言

実りの秋

神社のお祭の中で例大祭の次に大きな 祭礼が「新嘗祭(にいなめのまつり)」 です。これは、春に豊作を祈願する 「祈年祭(としごいのまつり)」の対に なるお祭で、作物が収穫出来たことを 神様に感謝するお祭です。 御井神社でも氏子の皆様からたくさん のお供えが上がりました。事前にお配 りした紙袋の中に白米・玄米・もち米 白菜や柿などが御神前に「横山の如く」 置かれま ...続きを見る

2022年11月22日(火) KONOMATAのひとり言

お神札(ふだ)とお守り

皆さんは、神社へお参りした時に お求めになるものは何ですか? お神札かお守りなど何を求めてい いのか分からなくなることはあり ませんか? お神札もお守りも求めた方をお守り するという力がありますが、 お神札は家の中に置かれ、家全体 或いは家族みんなを守ります。 ですから神棚か目よりも高い棚の上 に祀ります。いろいろな神社のお神 札を祀ることがありますが ...続きを見る

2022年11月21日(月) KONOMATAのひとり言

子授けのご祈願

「今日、子授け祈願をお願い出来ますか?」 という電話を受けました。午後2時頃には 参拝出来るとのことで、お受けしました。 県外から、ご夫婦で参拝されました。 ホームページを見られたのか、知り合いの方 から聞かれたのかは分かりませんが、ご遠方 から御井神社へ参拝いただいたことを嬉しく 思いました。 「子授け祈願でお参りされた方から赤ちゃんが  授かりました ...続きを見る