御井神社の春祭

【更新日】 2023年5月7日(日) KONOMATAのひとり言
御井神社の春祭りは、祈年祭だけではなく三つの井戸のお祭と天神祭を合わせて行います。
祈年祭は、今年の作物の豊作を祈り、様々な産業の振興を祈ります。
参列されるのは責任役員さん、総代さんです。

一方、井戸祭と天神祭の主役は地域の子どもたちです。
親子で行列をして三カ所の井戸水を汲んだり、天神さんに健康や学業成就を祈ります。

今年は悪天候のため予定を変更して、拝殿内で祈年祭と天神祭のみを行いました。
祈年祭が終わってしばらくすると、境内に元気でかわいい声が聞こえるようになりました。
案内していた25組の親子の皆さんが、集まってこられたようです。
早速、拝殿に上がってもらい、天神祭を行いました。
若いお父さんお母さんたちと子どもさんに神社参拝の仕方をゆっくり説明することが出来ました。

自分の子供が成人して家を出たからよくわかるのですが、子どもたちの元気でかわいらしい声は
周りを明るくし笑顔が広がります。
神様もお喜びになったことと思います。