今年度はじめての校報

【更新日】 2023年4月19日(水) KONOMATAのひとり言
地元の小学校の校報が届きました。
入学式の光景が写真で紹介されており、新入生のかわいらしい姿が見られて嬉しくなりました。
裏面には、学校スタッフの一覧が載っており、それを見て今どきの学校の多様な職務に驚きました。
我が子の時には、校長・教頭・担任・専科・通級指導・養護・事務・校務の各先生がおられました。
現在では、それに加えて日本語指導・学校司書・AETの先生などです。
特に、この小学校には数十人の外国籍の子供さんが通ってくるので、日本語指導関係に12名のスタッフがいます。

いただいた校報には、漢字にふりがなが打ってあり見出しには、外国籍の保護者の方にも配慮してポルトガル語が併記してありました。
また、最後にはいじめ等の相談窓口が明記してあり、いじめで悩み苦しむ子どもさんが出ないように配慮していることが伝わりました。
子どもたちが安心して通える学校になるよう地域も協力していかなければならいと思いました。