福岡VS東京〜野菜の競演

【更新日】 2023年3月27日(月) KONOMATAのひとり言
みはら畑さんから野菜の定期便が届きました。
今回は、「かつお菜」と「のらぼう菜」です。
どちらも珍しい野菜ですね。

「かつお菜」は、福岡で昔から栽培されている伝統の葉物野菜です。
「小松菜」や「高菜」の近縁種に当たります。
名前の由来は、「かつおのような風味がある」「煮るとかつおの出汁がいらないくらいよい出汁が出る」ことからきているようです。

「のらぼう菜」は、主に東京都の西多摩地方や埼玉県飯能市周辺で栽培されており江戸時代には既に食べられていた野菜です。
見た目は菜の花に似ていますが、苦味やクセはありません。
茎にほのかな甘みと程よい歯応えがあり、おひたしや和え物に向いています。
炒めものやパスタ、スープの具材など様々な食べ方が出来る人気の野菜です。

「野菜はどんだけ〜〜〜食べてもいいのよ〜」byみはら畑