12年前のあの日

【更新日】 2023年3月11日(土) KONOMATAのひとり言
 12年前の今日、あのとき私は小学3年生
 の担任でした。教室で午後の授業が終わ
 り配り物を取りに職員室へ行くと、テレ
 ビの前で先生方がざわざわしていました。
 何かただならぬものを感じテレビに駆け
 寄りました。

 そこには信じられない光景が、映し出さ
 れていました。遠く海の向こうから真っ
 黒な壁がこちらに向かって押し寄せてく
 るのです。

 これは現実なのだろうか。嘘であってほ
 しい。あの場所には今まさにたくさんの
 人々がいたのです。自然災害とはいえ、
 あまりにも理不尽です。

 そのときから今日まで被災された方々は
 必死に生きてこられたと思います。身近
 な大切な人を亡くされた方もおられます。
 願わくば少しでも心の傷が癒されること
 をお祈り致します。

 私たちがこの記憶を後世に語り継ぐこと
 でこれからの災害に備えると共に、犠牲
 になった方の分まで大切に生きていきま
 す。