敬神婦人会の新年会で

【更新日】 2023年2月19日(日) 八上姫がつないだご縁

斐川町敬神婦人会の新年会で松江市玉湯町
にある「玉作湯神社」へ正式参拝しました。

玉作湯(たまつくりゆ)神社のご祭神は、

1、三種の神器 八尺(やさか)瓊(に)の 
勾玉(まがたま)をお作りになった神様
「櫛明玉(くしあかるたま)命」
玉作部の遠祖と仰がれ、此の地の原石
を採って宝玉の製作を司る。

「願い石」
遥か昔から神社に奉られている不思議な
御神石。触れて願うと御神徳をいただく。
叶い石は石が持主を選んでいるとのこと。
願い石のご神水で叶い石を清めて願いを
込めお守り石として大切にする。

2、玉造温泉を発見された
「大名持(おおなもち)命」
「少彦名(すくなひこな)命」
温泉療法・秘呪又は草根木皮を医薬とし
人命養護の道を拓かれた。

3、植林・殖産・産業繁栄の御祖神
「五十猛(いそたける)命」

正式参拝の後は、佳翠苑皆美で新年会
https://www.kasuien-minami.jp/

玉造温泉に訪れる方を虜にする玉作湯
神社には雨の降る中、たくさんの方が
参拝されていました。そんなお忙しい
なか宮司様が神社の由緒を詳しく説明
していただきとても感激致しました。

参加した15名の皆さんの気持ちも高まり
佳翠苑皆美で美味しいお料理をいただき
心をひとつにして敬神婦人会の活動をさ
らに進めていきたいと思いました。