あたご梨

【更新日】 2023年1月12日(木) KONOMATAのひとり言
会社の仕事始め祈願祭で大きな箱の
お供えがありました。
「あたご梨」が入っていました。

ご存知の通りあたご梨は、一般的な
20世紀梨の4倍はありそうな大きな
梨です。ジューシーでさわやかな甘味
が特徴です。いただいた梨は島根県産
で安来市で作られたものでした。

あたご梨は大正から昭和にかけて東京
の港区にある「あたご山」で20世紀梨
と今村秋梨の自然交配で誕生したと言
われています。

あたご山と言えば、東京23区内で一番
高い山です。標高は25、7m、頂上には
あたご神社が鎮座しています。
ご祭神は火産霊(ほむすび)命で火の神様
です。1603年徳川家康の命により防火
の神様として祀られました。