春を待つサボテンたち

【更新日】 2022年12月7日(水) KONOMATAのひとり言
めっきり寒くなりましたね。
最高気温が12度位で北からの風が
当たるとさらに寒く感じます。

寒い外から帰って部屋に入ると温か
さに包まれてホッとします。
「寒いよ、寒いよ〜🥶」とつぶやく
ような声が聞こえます。
誰かと思って外に目をやると、、、

社務所の軒下で寒さに身体を寄せ合
ってジッと耐え忍ぶサボテンたちが
いました。

彼らは寒さにとても弱いので10度を
切るような日が続くと縁側に避難す
ることにしています。

春に植え替えた時にはまだ鉢に比べ
てサボテンが小さかったのに今では
鉢の方が小さく見えます。春夏秋と
グングン伸びてくれたサボテンたち
春まで冬眠していてね🌵