鬼村の鬼岩(日本遺産)

【更新日】 2022年11月25日(金) KONOMATAのひとり言
大田市南西部に大屋町鬼村という
地域があります。名前からして、
おどろおどろしく何か凄いものが
あるのではないかとワクワクする
ようなところです。

大田市街地から車で15分ほどで鬼
村に入ります。道路のあちこちに
「鬼岩」へ案内する看板が立って
いたので行ってみました。

細い山道を下ること数分で異形な
岩が見えてきました。緑の木々の
中からまさしく鬼が直立している
ような迫力があります。

写真を見ると岩の側面に五つの横
穴が水平に並んでいます。この穴
は鬼が岩を掴んだ時の指の跡だと
村に伝えられています。

この岩を昔から村の人達がお守り
され小さな祠や仏像(神像?)が祀
られているのが印象的でした。

興味のある方は是非行ってみて下
さい。