音楽の力

【更新日】 2022年9月18日(日) KONOMATAのひとり言
久しぶりに映画を観て感動しました。

阿部寛主演の「異動辞令は音楽隊❗️」

30年間刑事として第一線で活躍した
成瀬は上司と衝突し、警察音楽隊へ
異動辞令が出ました。

納得出来ない成瀬は、周りに当たり散
らし益々、孤立していきます。

そんな彼を救ったのは、最初はバカに
していた音楽でした。音楽で成瀬のみる
世界が180度変わりました。

セッションを通して人と心を通い合わせる
喜びを思い出しました。子どもの頃にお祭
で叩いた太鼓の記憶を呼び覚ましたようです。

映画の中で何度もため息をつく成瀬の姿が
自分自身と重なりましたが、苦しむ姿から
音楽に目覚めて心が変化してく様子に共感
を覚え、勇気をもらいました。

音楽って、いいですね♪