人口集積が進むと

【更新日】 2022年9月14日(水) KONOMATAのひとり言
少し古い記事になりますが、8月31日の
新聞記事に

「松江・出雲で一極集中加速」

の見出しが一面に掲載されていました。
島根県全体でみると人口は減少していますが
出雲市はわずかな減少に留まっています。
将来的に2052年の人口推計によると周辺部は
さらに人口が減少するのに対し、特に御井神社
のある直江は25%以上人口が増加すると予想さ
れています。

高速のインターチェンジがあり、精密機械の
製造業が数社集中して立地していることなど
暮らしの上で経済的な基盤がしっかりしている
ことが人口増加に繋がっていると思われます。

神社の周りの環境はそれほど変化しているとは
思いませんが、人口増加に伴いいろんな方との
交流が広がることは地域が活性する上でも喜ば
しいことと思います。