イノシシ

【更新日】 2022年9月8日(木) KONOMATAのひとり言
神社の後片付けをしていたら、氏子さんが
声をかけてこられました。

「台風はどうだった?」
『神社の木の枝が折れたぐらいですみましたよ。』

「うちはトウモロコシが全部倒れたわ。」
『稲刈りが終わっていて良かったですね。』

「それでもね〜米の等級が上がらんからね〜。
 近所の田んぼにイノシシが出たらしいよ。」
『へぇ〜あれだけ電気の柵がしてあるのに、、、』

「車道には柵がないからそこを通り抜けてきたらしい。
 今年はイノシシの数が多くて、いつも罠にかかるように
 なった。」
『その全てがジビエ料理に使われるわけではないですよね。』

「使われるのは、ほんの僅かで地中に埋めて処分することが
 多いよ。」

確かにイノシシなどの獣害が増えているようです。イノシシに
とっても今の自然環境は厳しいものがあるんですね。