カテゴリーで絞り込む:
件数:452
2022年6月7日(火) KONOMATAのひとり言

KONOMATAライブ「はぴねすバンド」

はぴねすバンドの歌と踊りです♪ さすが皆さん、保育士さんだけあって子ども達の心を見事に掴んでいました。 はじめは遠巻きにみていた子ども達も、ステージの近くに寄ってきて身体を動かして楽しんでいました。 最後にアンパンマンの風船を作ってもらって大喜び‼️ 一緒に見ていた大人達ももハッピーになったひとときでした。   ...続きを見る

2022年6月6日(月) KONOMATAのひとり言

KONOMATAライブ『童神』

SKY〜空〜歌とギターと三線です♪ 三人の女性がお参りされました。お歓びの体験をご紹介させていただきます。 Aさん 「私には三人子供がいます。それぞれ結婚していますが、以前、こちらで子授け祈願を受けたところ  三人共、めでたく授かりました。一人は春に出産し、あとの二人も夏と秋に出産予定です。  嬉しくてお参りしました。」 Bさん 「私の子供も子授け祈願を受 ...続きを見る

2022年6月5日(日) KONOMATAのひとり言

KONOMATAライブ『ハーモニカ演奏』

がんさんのハーモニカ演奏です♪ イタリア映画『ひまわり』 映画の画面では無数の明るいひまわりの花が揺れています。 とても明るくて元気な花なのに、この映画のテーマ曲は物悲しさが漂っています。 一面のひまわり畑の下にはたくさんの兵士達の亡骸が眠っているからです。 このひまわり畑は、ウクライナで撮影されたそうです。 こんな悲惨な体験を繰り返してしまう ...続きを見る

2022年6月4日(土) 八上姫がつないだご縁

KONOMATAライブ『マリンバ演奏』

TAMANOKOのアキラ君のマリンバ演奏です♪ 赤ちゃんの時からお父さんに抱っこされて御井神社のお祭りに来ていたアキラ君。 今では音楽を勉強している大学生です。 このマリンバはアキラ君のマイ楽器です。 マリンバの幻想的な響きが境内の厳かな雰囲気にぴったり〜♫ 氏子であるアキラ君の素晴らしい成長に八上姫さまもお歓びでした。 ...続きを見る

2022年6月4日(土) KONOMATAのひとり言

いのちの歌

この歌は、2008年朝ドラ「だんだん」の劇中歌として茉奈佳奈(まなかな)さんが歌っていました。 作詞は、Miyabi (竹内まりや)さん 作曲は、村松崇継さん 島根県出雲市大社町出身の竹内まりやさんが、2019年の紅白で歌って話題を呼びました。 その時、日本中に感動を巻き起こしました。2020年に再リリースされオリコン1位を獲得しました。 親への感謝を伝える歌詞により全国 ...続きを見る

2022年6月3日(金) KONOMATAのひとり言

日本人の宗教観

みなさんは神道を宗教だと思いますか? アンケートによるとほとんどの日本人が「無宗教」と答えるそうです。 世界的な宗教の概念からは外れているかもしれません。 イスラム教のように信者全員が朝夕のお祈りをしたり、断食をする日が決まっているわけではありません。 キリスト教のように定期的に教会で牧師さんのお話を聞くこともありません。 でも私たち日本人は、お盆 ...続きを見る

2022年6月2日(木) KONOMATAのひとり言

各地で繰り返される自然災害

沖縄では大雨の被害が出ています。 毎年、梅雨時期になると日本各地で土砂崩れや浸水などの被害が伝えられます。 去年は、熱海で土石流が発生しました。 突然牙をむく自然の脅威の怖ろしさを改めて思い知らされます。 それに対する備えを怠ってはいけないと強く心に感じました。 水神様である御井神社の神様にお守りしていただけるようお祈りしています。 ...続きを見る

2022年6月1日(水) KONOMATAのひとり言

朱印帳

先日、朱印帳と安産の御守りを求めて参拝された方がおられました。 お渡しする時に「どちらからいらっしゃいましたか。」と聞きました。 その方は、30代の男性です。 「北海道から来ました。飛行機で神戸まで行き、レンタカーで岡山→広島→山口と山陽をまわり  昨日から島根に入りました。その時、妻から連絡がありました。」 「赤ちゃんができたよ。出雲に行くなら ...続きを見る

2022年5月31日(火) KONOMATAのひとり言

心のふれあいの場をいただいて

昨日のKONOMATAライブは、YAIKO企画さんと いずもTogertherさんが中心となり企画運営されました。 事前に何度も打ち合わせをし、現場を下見したり、出演者 の調整をされました。ライブまでの限られた時間にチラシを 作成し機材の準備もされました。出演者も前日夜遅くまで、 三井戸会館で練習をされていました。 でも出演者・企画者だけではこのライブは成功しませんでした。  ...続きを見る

2022年5月30日(月) KONOMATAのひとり言

音楽の力

いよいよ始まったKONOMATAライブ!!! レッドカーペットの敷かれたステージの上には 楽器が並び、DJの声が境内に響き渡りました。 ところがステージの前のブルーシートには、 夕日が差し込み座る人がまばらでした。 氏子の皆様が来てくださるだろうか・・・ ライブが始まりしばらくするといつの間にか たくさんの人が集まってきました。 トップバッターは沖縄の歌を中心 ...続きを見る