2023年6月14日(水)
KONOMATAのひとり言
館山黒部アルペンルートは、37年前に一度行きました。
自然環境を守るために自家用車の乗り入れを禁止されていました。
公共交通機関しか使えません。
富山側から入り、館山の室堂に向かいます。
夏なのにまだ雪が所々に残っていました。
そこからトロリーバスに乗り換え、トンネル内を走り、大観峰からロープウェイで黒部平、
さらにケーブルカーに乗り継ぎ黒部湖へ。
黒部ダム ...続きを見る
2023年6月13日(火)
KONOMATAのひとり言
東北地方は、仙台までは行ったことがありますがさらにその先の場所にも行ってみたいです。
特に「十和田湖」は、奥入瀬渓谷と共に見てみたい場所です。
十和田湖は、火山の山頂部に水が溜まったカルデラ湖です。
西暦915年には大噴火があったようです。
美しい湖の周りに広がる森は、秋になると素晴らしい紅葉が見られます。 ...続きを見る
2023年6月12日(月)
KONOMATAのひとり言
富士山は、標高3776mの日本一の高さを誇る山です。
裾野を長く引く形の美しさから世界中にもその名が知られています。
ただその高さゆえ簡単に登れる山ではありません。
そのため7月から9月までの限られた期間しか登ることが出来ません。
4つの登山口があり、それぞれ5合目までバスなどで行くことが出来ます。
山頂で観るご来光は何ものにも変え難いと思います。
...続きを見る
2023年6月11日(日)
KONOMATAのひとり言
久しぶりに宍道湖岸をウォーキングしました。
以前ご紹介した二羽の白鳥に会いました!
1ヶ月ぶりの再会でした。
相変わらず仲睦まじく湖底の藻をひたすら食べていました。
元気に夏を越して、逞しく生き抜いてほしいです。
...続きを見る
2023年6月10日(土)
八上姫がつないだご縁
池坊松江支部 いけばな池坊展が、島根県民会館多目的ホールで開催されました。
美しくいけられた様々な作品を、たくさん観せていただく機会となりました。
いけた方の美しい心が映し出されているかのような素晴らしい作品を通して、心が和みました。
美しさについて書かれた「花は咲いたか」序文を引用します。
いけばなには、美しく見えるための三つの条件があるとよく言われます ...続きを見る
2023年6月9日(金)
八上姫がつないだご縁
茶室の床の間に掛け軸が掛けてありました。
そこにはこう書かれていました。
「歩歩清風起」
「ほほ せいふう おこる」と読みます。
禅の言葉で、「その人が歩くと、その人の周囲には、清らかな風が吹く」という意味だそうです。
素敵な解説を見つけましたのでご紹介します。
「一歩一歩、歩くたびに清々しい風が吹くということは、つまりその人の歩き方、行動そのものが清 ...続きを見る
2023年6月8日(木)
KONOMATAのひとり言
国道9号線を宍道から玉湯に向かう途中に、宍道湖ふれあいパークがあります。
ここには約20年以上前に、国民宿舎が建っていた場所です。
建物がなくなってから公園に整備されましたが、私はなぜか行く機会がなく前を通り過ぎるだけでした。
最近そこのトイレを利用し、ついでに上にあがってみました。
そこには絶景が広がっていました。
前方に宍道湖の湖面が広がり、対岸の山並み ...続きを見る
2023年6月7日(水)
KONOMATAのひとり言
今月から大手電力会社が電気代を値上げします。
中国電力では、26.1%の値上げになるようです。
昨今の円安や、燃料代の高騰が電気代にも波及してきているのです。
今まで通りの電力会社と契約したままで節約するには、いろいろと
試してみる必要があります。
電気代が高い家電は、エアコン・洗濯機・食洗機・冷蔵庫の4つで、
年間の電気代の内4/5を占めているそうです。
そこで ...続きを見る
2023年6月6日(火)
KONOMATAのひとり言
あるお宅の庭に、黄色い星のような形の花が咲いていました。
名前を聞くと、「ビヨウヤナギです」と言われました。
調べてみたら中国原産で、約300年前に日本に渡来したようです。
葉の形が柳に似ていますが、柳の仲間ではありません。
ビヨウヤナギを日本では「未央柳」と字を当てます。
由来は、中国の詩人が未央宮殿の柳を楊貴妃のまゆに例えた詩の一節から、
美しい花と柳に ...続きを見る
2023年6月5日(月)
KONOMATAのひとり言
今、多肉植物がブームになっています。
バラの花のようなものや、ウサギに似た形、また「生ける宝石」リトープスも人気です。
ですが、私は同じ多肉植物の仲間のサボテンにハマっています。
お店でサボテンの寄せ植えに挑戦しました。
3〜5年生のまだ小さいサボテンの苗を5種類選びました。
サボテンは、いろいろな形があるので見た目が個性的なものを選びます。
背の高い柱サボ ...続きを見る