中学生のふるさと学習

【更新日】 2022年5月24日(火) KONOMATAのひとり言
御井神社には毎年、地元の中学生が「ふるさと学習」で訪れます。

毎回、お礼のお手紙をいただきます。
今日は、去年いただいたお手紙の一部をご紹介します。

「母が、私が生まれる前に参拝したと聞きました。
 今、私が無事に生まれてこれたのはこの御井神社のお陰だと思いました。
 今回のふるさと学習で斐川町にはこんなにすてきな神社があると知りました。」 

「僕は、今まで御井神社を知りませんでした。
 今も戌の日などの伝統的な行事があることにびっくりしました。
 自分の知っていた因幡の白兎の物語ともつながりがありびっくりしました。
 三井戸も見てまわり、古事記にのっていた井戸がまだあることにも驚きました。
 安産の神様ということなのでいつか結婚したときには御井神社におとずれたいと思います。」