八上姫さまの生誕地

【更新日】 2022年7月2日(土) KONOMATAのひとり言
八上姫さまのご実家へ参拝しました。

鳥取市河原町に鎮座する賣沼(めぬま)神社です。

鳥取方面は、高速道路が整備されているので、出雲から車で約2時間です。

神社に到着すると、夏の太陽が降り注ぎ、明るい光に照らされていました。

八上姫さまに歓迎されて嬉しかったです💕

神社の隣には、八上姫公園があり「稲羽の白うさぎ」の紙芝居が石板に書かれていました。

13番目の最後の場面は

オオクニヌシ「ありがとう、八上姫、私はこれから勇気と知恵をもって争いのない
       豊かな新しい国づくりを始めようと思う。一緒にいて、見守ってくれまいか。」

八上姫「それはうれしいこと。あなたなら、きっとよい国づくりができるでしょう。」

オオクニヌシと八上姫は、結婚の約束をしました。