歩歩清風起

【更新日】 2023年6月9日(金) 八上姫がつないだご縁
茶室の床の間に掛け軸が掛けてありました。
そこにはこう書かれていました。

歩歩清風起

「ほほ せいふう おこる」と読みます。
禅の言葉で、「その人が歩くと、その人の周囲には、清らかな風が吹く」という意味だそうです。

素敵な解説を見つけましたのでご紹介します。
「一歩一歩、歩くたびに清々しい風が吹くということは、つまりその人の歩き方、行動そのものが清々しいということです。迷いのない真っ直ぐな行動、一本の芯が通った行動、方向が定まった自分の意思をしっかりと持った行動であれば清々しいものです。」

禅の言葉には奥深い意味が込められているのですね。