嬉しいメール

【更新日】 2023年4月21日(金) 八上姫がつないだご縁
以前、ご参拝して下さった方からメールが入っていました。
ご本人に掲載の許可をいただきましたので、ご紹介します。

「1月の雪が降る日に参拝させていただき、御守りを購入させていただきました。
 不妊に悩み、北海道から一人出雲へ旅をした際に寄らせていただきました。
 頂いた人形(ひとがた)も使い、言われた通り川へ流し、御守りを持ち歩きました。
 先月、妊娠がわかり順調に育っております。一言お礼をお伝えしたくてこちらに
 メールしました。ありがとうございます。
 無事に出産しましたら、御守りをお返ししたいと思います。」

この方は、子授けの御守りを求めに参拝されました。
御井神社では、子授けの御守りについては男性と女性の御守りをセットにしています。
御守りを身につける前に、人形でお祓いをしてもらいます。
それを近くの川か海へ流すことで罪穢れを祓い清めます。

「お知らせいただきありがとうございます。北海道から一人旅で出雲までお越しいただき、
 嬉しいご報告に感動しております。おめでとうございます。
 出産までお腹のあかちゃんと楽しくお過ごしください。」

「御守りをいただいた際に、宮司さんにかけていただいた『お大事に』という言葉が
 ずっと胸に残り、とても温かな気持ちで旅をさせていただきました。
 出来ることなら、安定期間中にまた参拝しに伺わせていただきたいなと思っております。」