祭典中に吹く風は

【更新日】 2023年3月13日(月) KONOMATAのひとり言
 地鎮祭がありました。昨夜は雨だったので
 今朝の天気を心配しましたが、すっきりと
 雨がやんでくれて良かったです。

 工務店の方がテントを張り、四隅に竹を立
 て注連縄をかけました。注連縄に紙垂(しで)
   をつければ結界ができ、神様の降りられる
 場所ができます。

 祭壇を組み、神様の憑代(よりしろ)ー神籬
 (ひもろぎ)を中央に立てます。三方にお供
 えを乗せて準備が出来ました。

 施主様と工務店の方が着席され祭典が始ま
 ります。まず神籬に神様に降りていただき
 ます。その時に「おーーっ」という声を発
 すると、神籬側から突然風が吹きました。
 
 風は、その後も祝詞を奏上する時や土地の
 清めの神事の時にサーっと吹き抜けていき
 ます。

 私は、この風は神様からのお知らせではな
 いかと思います。神様は目に見えないので
 龍神のような感じでしょうか。風が吹き抜
 けるたびにお祓いを受けたような清浄な場
 に変化していきました。

 施主様にとっては満足のいく家が完成し、
 工務店の方にとっては無事に工事が進む
 ことをお祈り致します。