米子城址からの絶景

【更新日】 2023年3月6日(月) KONOMATAのひとり言
 雲ひとつない青空の下、米子城址に
 登りました。ここは2022年元旦の
 NHK番組において
 「最高の絶景の城」に選ばれました。

 かつては四層五重・山陰一の名城と
 して栄華を誇っていましたが明治の
 始めにはわずかな値段で売り払われ
 その後解体されます。
 今では立派な石垣が繁栄の歴史を伝
 えています。
 (米子観光ナビより引用)

 今日は整備工事の真っ最中で迂回路
 から登ります。息を切らしながら登
 るとやがて東の方に雄大な大山の絶
 景が見えてきました。その素晴らし
 さは苦しかった登りの辛さを忘れさ
 せてくれました。

 他にも頂上に登ってくる人がたくさ
 んいました。360度の風景に歓声が
 上がっていました。今月末には麓の
 公園で桜も咲き始めます。

 皆さんも是非、登って絶景をご覧く
 ださい。