回答用紙に込められた想い

【更新日】 2023年2月1日(水) KONOMATAのひとり言
私は、直江地区人権同和推進協議会に
所属しています。
直江コミセンから、人権問題に関する
住民意識調査について小学生、幼稚園
保育所に通うお子様を持つご家庭に配
布されたアンケートが回収されたとの
連絡がありました。

直江地区には企業に勤める外国籍の方
がお住まいなのでアンケートに日本語
版とポルトガル語版を作成しました。
さらにスマホ又は紙媒体かを選んで回
答できるようになっています。

今回は、紙に書いて回答されたものが
回収されました。
日本語版は、109部で回収率は約33%
ポルトガル語版は34部で回収率は約53%
今後、スマホ版の回答も加えると回収率
は高くなると思います。

集まった回答をみるとそれぞれの方が真剣
に人権同和問題に向き合って回答して下さ
ったことが分かります。中には自由記述の
欄に想いをしっかり書いて下さる方もおら
れました。お忙しい中、27問もの質問に回
答して下さり頭が下がる思いでいっぱいです。

今月末には直江地区の自治会を通して全戸に
配布したアンケートも返ってくる予定です。
このアンケート結果を住み良い直江のまち
づくりに活かしていきます。