大雪に見舞われた戌の日

【更新日】 2023年1月28日(土) KONOMATAのひとり言
今朝起きてみると昨日心配していた通り
一面銀世界でした。今日は戌の日なので
お参りされる方がおられます。

急いで神社へ行ってみると駐車場から参道
そして境内にかけて30cmの積雪がありまし
た。「これではお参りされる方が大変だ。」
雪が深くて車が停めにくく、さらに参道は
膝の深さまで埋まりながら歩く状況でした。
とても拝殿まで歩くのは困難です。

何とか駐車場から階段を上がり正面の拝殿
まではスコップで細い一本道を作ることが
出来ました。
しかし駐車場はまだ雪が深いままです。この
状況で次々と車が入って来ました。どうした
らいいのでしょうか。。。

氏子さんで以前、除雪をして下さった方を思い
出しました。その方は、農業用の重機を所有さ
れています。急いで電話でお願いをしました。
急なことでしたが、いいですよと快く引き受け
て下さいました。

車が前後に10台くらい停まっている中を重機を
上手に動かしながら雪を押し出し、車が通りや
すくして下さいました。この作業に1時間以上
かけて駐車スペースを確保して下さいました。

今日、ご予約された方は雪の影響で渋滞に巻き
込まれ御井神社まで辿り着くのは大変だったと
思います。中には県外からお参りされた方もあ
りました。初宮詣ではお着物で参拝された方も
おられました。大雪の中、お参り下さいまして
ありがとうございました。また、除雪して下さ
った伊藤さんにもお礼申し上げます。