希望あふれるマイホーム

【更新日】 2022年10月29日(土) KONOMATAのひとり言
地鎮祭がありました。秋晴れのいいお天気で、
屋外での祭典は最高でした。施主は若いご夫婦
でした。ご神事は不慣れのようでしたので玉串
拝礼の仕方や鍬入れの仕方をリハーサルしまし
た。ご夫婦それぞれのご両親も参列されました。

ご神事が始まる前に、ご両親へ家の完成予想の
説明をされていてとても微笑ましい光景でした。
地鎮祭は一生に一度あるかないかのご神事です。
このご神事を通してこの土地に住まわせてもら
うことに感謝したり、地域を好きになってもら
いたいです。

ご神事の間中、近くの中学校から体育祭の音楽
や歓声が聞こえてきてコロナ禍を乗り越えた喜
びを感じました。