建部の郷

【更新日】 2022年10月26日(水) KONOMATAのひとり言
出雲市斐川町三絡建部に「波迦(はか)神社」
が鎮座しています。ご祭神はヤマトタケル命
と建部臣古彌命(タケルベオミコミノミコト)
です。

出雲國風土記によると
 景行天皇が私の皇子ヤマトタケル命の
 偉大な功績を後世に伝えるために建部
 (たけべ)という姓を定められた。建部臣
 の子孫がこの郷に住んでいる。

波迦神社は、山陰道斐川ICの近くの谷間
にあり趣のある神社です。今日は例大祭
がありお手伝いに行きました。

爽やかな晴天の下、厳かに祭典が斎行さ
れました。

やがて下の方から笛や太鼓の音が聴こえ
てきました。今日は頭屋さんの鳴り物が
ない予定でしたが、神社に到着された時
には獅子が先導していたのです。

頭屋さんは、予定を変更して獅子舞の方
をお呼びしてご分霊をお返しされました。

このサプライズに一同、感動しました。