金木犀 咲いた

【更新日】 2022年9月29日(木) KONOMATAのひとり言
庭に出てみたらどこからか甘い香りが
漂ってきました。すぐに分かりました。
もうあの季節なんですね。

そうです。金木犀が咲き始めたのです。

庭の金木犀は、高さが3mほどあり丸く
刈り込まれた樹全体に、オレンジ色の小
さな花が鈴なりに咲いています。

花は小さくて目立たないのですが、
「ぼくたち今年も咲いたよ。みて、みて。」
と甘い香りでアピールしてきます。

この金木犀が咲くと秋も本番。御井神社の
例大祭の準備をしている頃です。
ところが、今年はなぜか例年よりも10日位
早く咲いたのです。やはり夏の猛暑や不明確
な梅雨明けなどに自然のサイクルが狂わされ
たのでしょうか。。。