因幡の素兎

【更新日】 2022年8月30日(火) 八上姫がつないだご縁
ちょうど昼下がり、拝殿で学生さん達に
御井神社のことを説明していたら正面の
入り口の階段から拝殿に上がってくる
二人の人影が見えました。

一人は女性で、もう一人は・・・
白髪の欧州系の男性でした。女性が何やら
男性に説明をしているようです。

学生さん達の話が終わりお帰りになった後
先程のお二人の側に行きました。
男性は、グレー地にピンクのハイビスカス
の花柄のアロハシャツと膝丈のデニムパンツ
のファッションがとてもカッコよかったです。
外国の映画俳優の方が通訳の方と一緒に参拝
されたのかと思いました。

男性は、オランダ出身の現代アーティストで
【アドリアン・リース】氏であると通訳の方
から紹介されました。

壁に掛かっている剣舞(けんまい)の写真を見て
「これはいつ見られますか?」と聞かれ
「秋の例大祭の日になります。十月二十一日です。」
とお答えすると、
「その日は、私の誕生日です❗️」と驚かれました。
さらに御井神社のホームページにある剣舞の動画を
見せてあげると興味深く観ておられました。
そして「インスピレーションが湧いてきた‼︎」と
喜びを身体中で表現されました。

アドリアン氏は、オランダを拠点に毎年日本で個展を
開催されるなど意欲的に創作活動をされています。
今回、通訳の方の案内で因幡の素兎とご縁のある御井
神社へ参拝されました。

ウサギは、寺社の彫刻に使われたり、教会のレリーフ
に使われることもあり東西の宗教の中で重要なモチーフ
になっているようです。そこでウサギに関する神話を訪ね
て日本へ来られました。

9月から10月にかけて『3匹の野うさぎ』というテーマで
個展を開催されます。

素晴らしいタイミングでお会い出来たことを光栄に思いました。