ご祈祷 あるある その2

【更新日】 2022年8月23日(火) KONOMATAのひとり言
お父さん、お母さん、男の子、女の子
おじいちゃん、おばあちゃん二人、
合わせて7人で安産祈願のお参りをされ
ました。

男の子は、祈祷所に入るなり興味津々。
最前列で畳に直接座り、こちらをじっと
見ています。

ご祈祷が始まり、祝詞を奏上すると後ろ
から何かが聞こえてきます。
祝詞の切れ目ではその声は止み、読み始
めるとまた声がします。

なんとあの男の子が祝詞に合わせて自分
なりの祝詞を奏上していたのです。

不思議なことに邪魔するどころか男の子
の気持ちがそのまま祝詞と一緒に伝わっ
てきました。

男の子が一生懸命お祈りしたお陰で、
お母さんは安産間違いなしですね。