ご祈祷 あるある その1

【更新日】 2022年8月1日(月) KONOMATAのひとり言
お父さん、お母さん、赤ちゃん、お兄ちゃん(3さい)
4人でお礼参りに来られました。

お兄ちゃんは、イスに座らず部屋の中を声を出して
ぐるぐる歩き回りました。

お父さんとお母さんが、イスに座らせようとしますが
「いやだ、いやだ」と言って座りません。

こんなとき、皆さんはどうしますか?

A  ダメだよと言って泣いて嫌がる子を無理に座らせる

B  お父さんが、「外に出て遊ぼうか」と声を掛けて
  連れ出す

C  諦めて、走り回る子どもを見ながらご祈祷を受ける

D  「今日は、赤ちゃんがスクスクと元気に育つように
  神様にお願いするから、お兄ちゃんも一緒にお願い
  してね。」と優しく言う。


どうしてもお子様の興奮がおさまらない場合は、Bもある
と思います。

でも、実際にDのような対応をされた親子もありました。
そのお子さんは、お母さんのひざの上に座って最後まで
ご祈祷を受けました。

「やっぱりお兄ちゃんだね。よく頑張ったね。」と声を
掛けると、嬉しそうな笑顔を見せました。
お子様が騒がれても、神様はにこやかに見守って下さい
ます(⌒▽⌒)