フトマニ歌占いをやってみたPart2

【更新日】 2022年6月24日(金) KONOMATAのひとり言
井戸の水が汲み出せますようにと、フトマニ歌占いをしてみました。

ヘのムクは 三種(みくさ)宝に 禍(さが)知りて
民も南に 向くぞ尊き

アマテル大神は、治世の要諦として三つの宝を示しました。玉と鏡と剣です。
玉は慈愛の心で民に接すること、
鏡は己が姿を映し長所短所を知ること、
そして剣は正道を踏み外したものを罰することです。

国を調えるこの道は、トのヲシテ(教え)とも呼ばれます。
トは、フトマニ図において南を指しますから、民がトの教えに従うことを南にムクとも表現します。
民も天子の心に沿って、慈愛の精神で相互に助け合い、思いと行いと言葉を反省し、
誤った道を歩んだ場合は自らを鞭打つことを学びました。
そうすれば、宝は世に満ち、民も豊かになることを知ったのです。

これは世界に誇れる素晴らしい建国の理念ですね。
三千三百年前の古代にこのような尊い理念が語られ実行されていたことは、特筆されるべきと思います。
会社や家庭においても、創業の理念や初心を思い起こし、それを踏みはずしていないか検討してみましょう。
「初心忘るべからず」(世阿弥)

                            「迷ったら宮中のフトマニ歌占い」より引用
                                         解説・宮崎貞行