キジのパトロール

【更新日】 2022年6月12日(日) KONOMATAのひとり言
御井神社では毎年、キジがみられます。

キジの雄は、鮮やかな色をしていて顔は赤く体は独特な緑色の光沢を持っていて美しいです。

キジは、「留鳥(りゅうちょう)」といって自分が棲んでいる場所に縄張り意識が強いです。
そこで、自分のテリトリーを守るためにパトロールしています。

「ケ〜〜ン、ケン」

と甲高く鳴いて、人が近づくとわざと自分の姿を見せて、羽をバタつかせ威嚇します。

それはまるで王者の風格です。

たまに雌を連れておさんぽ♪します。

雌は雄と違い全体が茶色で目立ちません。

人間の夫婦とは真逆です。。。

皆さんも御井神社にお参りされた時に、出会えるかもしれませんね。