たくさんの家族に囲まれて

【更新日】 2022年11月19日(土) KONOMATAのひとり言
大人8人、子ども2人、総勢10人の方が
お参りされました。
お母さんが赤ちゃんを、お父さんがその
上のお兄ちゃんを抱っこして赤ちゃんの
お宮参りをされたのです。

ご家族の中には、車椅子の方や両杖を
ついた方がおられました。
「お上がりください。」とは言ったもの
の御井神社はバリアフリーではありませ
ん。心配をしながら見ていましたが付き
添いの方が介助して拝殿の階段を上がっ
て来られました。

初宮参りのご祈祷の後で以下のことを話
しました。

「⚪︎⚪︎ちゃんはとても幸せですね。こんな
 にもたくさんのご家族に祝福されて安心
 してご成長なさると思います。」

ご家族揃って記念写真を撮ったとき皆様の
笑顔を見てこちらまで幸せな気持ちになり
ました。