トロントセット

【更新日】 2022年11月10日(木) KONOMATAのひとり言
先日ひょんなことからフランス料理を
食べに行くことになりました。

場所は住宅街の一角で見過ごしてしま
うような店構えです。駐車場に車を停
めて降りたとき外に「37」という数字
とワイングラスのディスプレイが見え
ました。店に入りテーブルに着くと大
きな黒板を見せられ、前菜とメインと
デザートをメニューの中から選びました。
注文した料理はとても美味しかったです。

シェフの奥様にお尋ねしました。
「トロントとはカナダの街ですよね。
 何か関係があるんですか?」
「よくそう聞かれますが、違います。
 フランス語でトロントは数字の3、
 セットは数字の7を意味します。」

シェフのご夫妻がパリ在住の時にその
地区を表す数が「37」だったことと、
ご夫妻が37歳だったのでお店の名前に
されたそうです。

出雲に本格的なフランス料理が食べら
れるお店があることに驚きました。
ワインもとても美味しかったです🍷