3年振りの復活

【更新日】 2022年10月15日(土) KONOMATAのひとり言
10月11日より外国人が日本に入国する際の
コロナ感染予防の規制が緩和されました。
今日のニュースを見ていたら早速日本各地
の観光地に外国人の姿が増えていました。

日本国内でも「全国旅行支援」を使った観光
奨励策のため日本人の人出も多くなりました。
なんだかコロナ前の世界に戻ってきたようです。

神社のお祭でも最近はそのような明るく前向き
な空気が感じられ9日の八幡宮・狼神社や今日
の出西八幡宮では獅子舞が3年振りに復活しま
した。舞を見ている氏子の皆様も嬉しそうでし
た。

外国人にとって今は記録的な円安のため安くて
美味しい日本食や日本文化の奥深さに触れやす
くなり正に爆買い状態が見られそうです。
それにつれて少しでも景気が良くなり暮らしに
笑顔が増えることはみえない神様のお陰かもし
れません。

出雲は神在月です。県外からたくさんの方が来る
ようになりました。皆様も何処かに出掛けて神々
の息吹を感じてみてはいかがでしょうか。