素晴らしい儀式

【更新日】 2022年10月7日(金) KONOMATAのひとり言
七五三の季節がやってきました❣️

七五三さんと言えば、昔は11月15日と
決まっていました。
ところが、最近は15日前後の土日を
希望されたり、早い方は10月にされ
たり、12月にされる方もいます。

この七五三は、お子様にとってもご両親
にとってもじぃじばぁばにとっても初宮
詣に続く一大イベントだからです。

七五三は、その名の通り三歳五歳七歳になった
お祝いの儀式です。
三歳の女子が髪を伸ばし始める「髪置きの儀」
五歳の男子が袴を着る「袴着の儀」
七歳の女子の着物の帯を着け始める「帯解の儀」

この三つの儀式が元になっています。出雲地方
では男女問わず三歳になると七五三詣を行うこ
とが一般的です。

可愛らしいお子様の健やかな成長をみんなで
お祝いする素晴らしい儀式ですね。