セント・パトリックス・デー

【更新日】 2023年3月22日(水) KONOMATAのひとり言
松江駅北側御手船場町に「巨人のシチューハウス」というお店があります。
東京の戸越銀座店に次ぐ2号店として、松江に出店されました。
この店のシェフはアイルランドの方で、アイルランドの美味しい料理を提供されています。
また、食事だけではなくアイルランドの文化を楽しめるように工夫されています。
店内の壁は、アイルランドを象徴する緑色にあふれており、その国の面白いことわざが隠れています。
そのことわざは、店内にあるギャラリーブックで確認できます。

メニューは、アイルランドに古くから伝わるシチューがメインです。
ビーフ・ラム・シーフード・ソーセージなどを生かしたシンプルな味付けで、柔らかく煮込んであります。
それにソーダブレッド・ロールパン・マッシュポテトなどのサイドメニューを組み合わせます。
飲み物もアイルランドから輸入しており、ビール・ワイン・ウイスキーが人気です。
コーヒーのほろ苦さと生クリームの甘さが絶妙なホットカクテルドリンク〜アイリッシュコーヒーがあります。
これにはアイリッシュウイスキーも加えて飲むと美味しいそうです。

訪れた日は、「セント・パトリックス・デー」という1年に1回の記念日でした。
5世紀にアイルランドへキリスト教を伝えた聖パトリックを記念する祝日です。
本国では、パレードなどで盛大にお祝いします。
この店では、アイルランド民謡や踊りを披露されてみんなで盛り上がっていました。