なおえの神社巡り

【更新日】 2022年10月30日(日) KONOMATAのひとり言
直江コミュニティセンター主催の
なおえ健康ウォークがありました。

コースは、直江コミセンを出発し、
八幡宮大神神社、御井神社、実巽
神社を巡ってコミセンに帰る往復
約7kmのコースです。

私が八幡宮大神神社の説明に向かっ
た時、30名名近くの参加者が既に、
到着しておられました。

ここでは神社の由来だけでなく下に
あった元直江小学校で過ごした思い出
もお話しました。参加者の中には顔見
知りの方も多く、校庭で遊んだことや
当時の賑やかだったお祭の様子などを
語り合いました。

次は、御井神社です。先回りをして神社
に帰り準備をしました。境内を回って説
明をしていたら近くで「クゥクゥ」という
甲高い鳴き声が聞こえました。見上げると
青空の中を数羽の白鳥がVの字の編隊で神
社の真上を飛んでいたのです。参加者の皆
様から感嘆の声があがりました。

私の説明はここまでで、実巽神社は氏子さ
んにお願いしました。参加された皆様は、
秋晴れの中、気持ちのよい汗をかいて地域
の歴史や自然を満喫されたのではないかと
思います。